FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建築設計士の必需品(なるべく安く)

IT化がどんどん進む日々ですが、比較的遅れている建築業界として、最低限必要なツールを考えてみました。
まぁ、お金をかければ素晴らしいソフトも色々使えるわけですが、小さい事務所としてはそうもいきません。

JW-CAD
(多分)一番有名な無料のCADソフトです。
CADが使えないと仕事になりません。
日影の計算に天空率の計算まで無料でできるのはありがたいです。

Google
メール並びにカレンダーは必須です。Picasaも現場写真等の管理にも重宝します。

SKYPE
ソフトをインストールしてる同士なら、通話無料。チャット機能にファイル送信機能など、使い易い。

CutePDF
印刷する感覚で、文章や図面をPDFファイルで作成する事ができます。
無料のソフトは色々試したけど、これが今のとこ使い易い。英語だけど。

DropBOX
2台以上のパソコンのフォルダを、ネットに通じていれば常に同期してくれます。

OpenOffice
無料のオフィスソフトです。プレゼンからデータベースまで無料で揃ってます。
世界一シェアのマイクロソフトオフィスのデータが、2007年盤の新しい形式でも読むことができます。
多少レイアウトはいじる必要がありますが。


以上はすべて無料!有料版にすればさらに高機能になるけど、まずは無料分で十分です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Open Officeは便利ですねぇ~。フォーラムとかでプレゼン作るときもこれ使っています。

個人的にオススメなフリーソフトは「True Crypt」ですね。内蔵or外付けに関わらず、ドライブを丸ごと暗号化することができます。使い方もそこまで難しくはないのでなかなかよかですよ~。
プロフィール

ども、まっちゃんです

Author:ども、まっちゃんです
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。