FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老人ホーム慰問

大阪レオクラブメンバーが、老人ホームの慰問を行いました。
具体的には、剣舞とハンドベルの演奏です。



剣舞というのは、詩吟に合わせて日本刀を使った舞踊です。
2ヶ月程メンバー練習したので、決まってます。



刀は真剣ではありませんが、金属製のそこそこ重量あり、実物さながらの刀を使います。
ので、やりすぎると筋肉痛になります。

『日本刀を詠ず』
『不識庵機山を撃つの図に題す 川中島』

の二つを舞ったのですが、おばーちゃん達が一緒に詩吟を吟じてたのは、さすがと思いました。
おじいちゃんに日本刀もたせたら大喜びでした。(^O^)

さて、その後には、ハンドベルです。



おじいちゃんおばあちゃんにも参加してもらって、『春がきた』の演奏です。



わからーんとか言いながらおじいちゃんおばあちゃんも、最後には力を合わせての演奏です。



かなり施設のスタッフの方々に助けてもらって、練習不足で多少へこんでたレオメンバーですが、なかなか上手いことできたんじゃないかと思います。

ちなみに、日本人が海外に行った時に驚かれるのが、自国の文化の披露ができない事だそうです。
海外から日本文化を学びに来た人たちの方がはるかに精通しているようです。
やはり若者には、日本を披露できる芸を一つでも習得して欲しいと思いますね。
その一つとして、剣舞もアリだと思います。
剣舞がおもったよりも好評だったので、次回までに更に叩きこもう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ども、まっちゃんです

Author:ども、まっちゃんです
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。