FC2ブログ

剣舞を習おう1

結成してまだ半年の大阪レオクラブですが、海外交流や老人ホームへの慰問をする時に、なにか一つ日本文化を披露できないかという事で、剣舞を始める事になりました。

そもそも剣舞とは、詩吟に合わせて日本刀で舞うという舞踊です。
数年前に100周年記念がありましたので、今は百何年かな?

kenbu

で、僕が行ってる道場に、見学という形でレオメンバーを連れていって、ついでに宗主先生(先代の宗家先生)に稽古つけて頂きました。

日本刀といっても、真剣では無いですが、金属製の本格的な剣舞用の刀をぶん回すので、手が筋肉痛になります。
扇子の開き方にもコツがいるので、練習が必要です。

海外との交流や、様々な活動において、日本の文化を披露できるスキルを身につけておくことは、非常に有意義な事だと思うので、ぜひ皆続けてほしいなぁ~と期待してます。


で、終わった後にレオメンバー連れて、箕面のケンタッキーに行ったんですが、ここがまた日本で唯一、食べ放題のケンタッキーなのです。

フライドチキンやコロッケ、サラダにジュースにソフトクリーム等が、1時間食べ放題です。
元をとってやるぜ!と意気込んでたのですが、そんな10個も20個も食べれるものではありませんな。
帰る時には、腹を押したらチキンが出るぜ状態。
しばらくケンタッキーはええわ・・・。

さて明日はレオの例会です。
スポンサーサイト
プロフィール

ども、まっちゃんです

Author:ども、まっちゃんです
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR