FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老人ホーム慰問

大阪レオクラブメンバーが、老人ホームの慰問を行いました。
具体的には、剣舞とハンドベルの演奏です。



剣舞というのは、詩吟に合わせて日本刀を使った舞踊です。
2ヶ月程メンバー練習したので、決まってます。



刀は真剣ではありませんが、金属製のそこそこ重量あり、実物さながらの刀を使います。
ので、やりすぎると筋肉痛になります。

『日本刀を詠ず』
『不識庵機山を撃つの図に題す 川中島』

の二つを舞ったのですが、おばーちゃん達が一緒に詩吟を吟じてたのは、さすがと思いました。
おじいちゃんに日本刀もたせたら大喜びでした。(^O^)

さて、その後には、ハンドベルです。



おじいちゃんおばあちゃんにも参加してもらって、『春がきた』の演奏です。



わからーんとか言いながらおじいちゃんおばあちゃんも、最後には力を合わせての演奏です。



かなり施設のスタッフの方々に助けてもらって、練習不足で多少へこんでたレオメンバーですが、なかなか上手いことできたんじゃないかと思います。

ちなみに、日本人が海外に行った時に驚かれるのが、自国の文化の披露ができない事だそうです。
海外から日本文化を学びに来た人たちの方がはるかに精通しているようです。
やはり若者には、日本を披露できる芸を一つでも習得して欲しいと思いますね。
その一つとして、剣舞もアリだと思います。
剣舞がおもったよりも好評だったので、次回までに更に叩きこもう♪
スポンサーサイト

レオクラブ向け、就活セミナー

ライオンズのアクティビティとしてはかなり珍しいのではないでしょうか?
ライオンズメンバーによる、レオクラブメンバーを対象とした、就活セミナーを開催しました。


そもそも、レオクラブのメンバーから、ぜひ一度これから就職活動に入るメンバーに向けて、世間の荒波を突っ走るライオンズメンバーからセミナーを開催してほしいとの提案がありました。

そこで、今回講師として大阪ニューセンチュリーライオンズクラブより、

L中嶋 啓至 メットライフアリコ 世界で上位1%に入るスーパー保険マン
L薮本 直樹 ㈱サムシングファン! 代表取締役

の2名にお願いしました。



まず大まかな自己紹介から、社会人・経営者としての経験などを語り。



グループにわかれてディスカッション。



働くという事の心構えから、就職面接の裏話等、なかなか聞けない貴重な話をして頂きました。



初めての試みでしたが、非常に有意義な時間となりました。
レオクラブは、ライオンズクラブが指導・育成するアクティビティですが、色々な角度からあらゆる知識・経験をレオメンバーに伝えていくことが必要だと考えます。
また、ライオンズクラブ自体も、レオクラブメンバーと直に交流・活動することにより、現在の若者の考え方や、情熱を直接感じる事により、ライオンズ自身の成長と発展を考えていかなければなりません。

講師には大変ですが、今後定期的にやっていきたいアクティビティの一つですね。

剣舞を習おう1

結成してまだ半年の大阪レオクラブですが、海外交流や老人ホームへの慰問をする時に、なにか一つ日本文化を披露できないかという事で、剣舞を始める事になりました。

そもそも剣舞とは、詩吟に合わせて日本刀で舞うという舞踊です。
数年前に100周年記念がありましたので、今は百何年かな?

kenbu

で、僕が行ってる道場に、見学という形でレオメンバーを連れていって、ついでに宗主先生(先代の宗家先生)に稽古つけて頂きました。

日本刀といっても、真剣では無いですが、金属製の本格的な剣舞用の刀をぶん回すので、手が筋肉痛になります。
扇子の開き方にもコツがいるので、練習が必要です。

海外との交流や、様々な活動において、日本の文化を披露できるスキルを身につけておくことは、非常に有意義な事だと思うので、ぜひ皆続けてほしいなぁ~と期待してます。


で、終わった後にレオメンバー連れて、箕面のケンタッキーに行ったんですが、ここがまた日本で唯一、食べ放題のケンタッキーなのです。

フライドチキンやコロッケ、サラダにジュースにソフトクリーム等が、1時間食べ放題です。
元をとってやるぜ!と意気込んでたのですが、そんな10個も20個も食べれるものではありませんな。
帰る時には、腹を押したらチキンが出るぜ状態。
しばらくケンタッキーはええわ・・・。

さて明日はレオの例会です。

新しいレオクラブの誕生!

ライオンズクラブに入会して、ずーっとやりたいと思ってたことがありました。

スポンサーとしての、レオクラブの結成です。

この9月4日に、ついに叶いました。

大阪に新しいレオクラブが誕生しました!

『大阪レオクラブ』です!

スポンサーとして、大阪ニューセンチュリーをはじめ、他8クラブの協力を頂き、ついに結成しました。

大阪地域では、もうかれこれ20年新しいレオクラブは誕生してませんでした。

レオクラブの活動を通して、様々な貴重な体験をさせて頂きました。

沢山のかけがえのない仲間と出会うことができました。

このすばらしい機会を、ぜひ次世代の青少年に伝えていきたいと願ってます。

9月4日に開催された、『大阪レオクラブ認証状伝達式』にて、新しいこの団体は船出を迎えました。


クラブ旗入場です。
大阪ニューセンチュリーライオンズクラブから、クラブ本旗・例会旗・国旗を贈呈させていただきました。





ご来賓の皆様から、お祝いのメッセージを頂きます。






スポンサークラブを代表して、会長L西川のご挨拶です。


挨拶終わった後の、どや顔


あんちゃんの記念講演会


当初の予定よりはるかに大勢の皆様にご参列頂きました。




ライオンズ名物『ライオンズローア』
早い話が、『がおー!!』です。


ライオン名物、また合う日まで


会長&初代会長から、国際本部から送られてきた、レオチャーターバッチの贈呈。

結成よりも、今後活動を続けていくことが本当に大変でもあり、それがアクティビティでもあります。
またこの若いメンバー達が、自分たちで新しいライオンズクラブを結成したら、素敵ですね。

ご参列頂いた皆様
結成に際して協力して頂いた皆様
そして、私たちをレオクラブにおいて指導育成して頂いた皆様。
ありがとうございます!

レオ年次大会

ライオンズの335-B地区年次大会と同じ会場で、レオの年次大会も開催されました。
搬入とか色々あったので、遅れて参加なんですが、開催してる会場がわからずに右往左往。
本部もよくわからんので、散々探した挙句、ここでやってるハズの会場の扉には、

『出場者控え室(女性)』

と張り紙しており、痴漢で訴えられるか一か八かで開けてみると、ビンゴ!
てか、おいおいどーゆーことやねんとか思いつつ、なんとか参加。
腹立つ紛らわしいので、張り紙を外したところ、さらに数名のライオンさんが入ってきました。
みんなこの張り紙にダマされてたよーです。



地区並びにクラブの活動報告を行っておりました。


現在335-B地区は3クラブなんですが、1クラブごとの人数が多いので、結構人数がいております。


さて、レオの年次大会終わって、ライオンズの年次大会に移動です。



チャリティーフェスティバルということで、会場の周囲には出店がずらり。
一応式典終了後に、第2部のフェスティバルでの販売開始らしいんですが、すでに皆ビール飲みまくり。



大阪NCLCメンバーも参戦。



そして、レオクラブは焼き鳥を出店。
すぐ近くでひたすらビールを売りまくってた店があり、つまみっぽい店も少なかったので大繁盛。

今期初めて、このような形式でのライオンズ年次大会ですが、気を使う必要もなくごちゃごちゃしていたので、個人的には楽でした。
久しぶりに会うライオンさんとも再開したり。

AKBが出たとかニセモノだとか、ファンが踊りだしたとか、色々な噂があるけど、どーだったんでしょ?
プロフィール

ども、まっちゃんです

Author:ども、まっちゃんです
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。